人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アンティ−ク 私がSeoulカフェが好きなのは >>
私がパリを好きなのは


私がパリを好きなのは_f0139890_1512247.jpg



子供の頃から洋画を観ていたからに違いない。それもアメリカのよりヨーロッパの映画。アンニュイ…根性とは無縁の何処か頑張り過ぎないストーリー。正義の味方感がない。なので、時には見終わってスッキリしないことがあったりする(-_-;)
煙草を燻らすような気怠さや、鮮やか過ぎない色調が大人な、洗練された雰囲気を醸し出す。羨望やら憧憬やら入り交じった気持ちが年頃の私の心を占領。「何故私は日本人なんだぁ」とため息をついていた。

イギリス映画も低温度な映像。ヨーロッパに対する憧れは筋金入りだ。あれはコダックを使っているからだと聞いたことがある。だが、ヨーロッパに足しげく渡航するようになって感じるのは空気感の違い!光り回りの違い!どうってことのない街並みも映画のワンシーンみたいだったりする。例えばカフェ。

数年前にダイアン・レインという女優のトスカーナを舞台にした映画があった。離婚し、傷心しきったアメリカ女性がトスカーナで家を買って棲むという…アメリカ人はアメリカ人で日本人とはまた違う理由でヨーロッパを愛しているのだろう。

やっぱりパリ、好きだなぁ♪

来年の春にまた行けると良いなぁ♪
by maria-letter | 2010-07-28 15:28 | 日々徒然
<< アンティ−ク 私がSeoulカフェが好きなのは >>