人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 古民家の冬 一期一会のマネキン >>
久々のつぶやき

皆さんは自宅でプリントなんかしてます?デジタルにしろフィルムにしろ撮った写真を。私はたま〜に気が向いた時にする程度。「いつでも出来るや」というのがその根拠だったんですけど。最近…もしパソコンがぶっ壊れてデータもろともオジャンになったら「どうしよう」と思うようになりました。

フィルムはまだ平気ですが、デジタルはCDに焼いたとしてもちょっとでも傷がつくと読んでくれなくなります。バックアップをもう1枚焼くような念の入れよう。ドラマや映画ならまだ諦めがつくけれど、写真は自分の分身みたいなものです。心の中にあるからなんてキレイなこと言ってられない気分にさせられます。

それで自分なりにセレクトしてプリントに起こすことにしました。最近は旅行写真に拍車がかかり、時々は手に取って眺めたいと思うようにもなりました。タイミングだったんですね。

ところが…染料インク用・顔料インク用とありますよね、フォトペーパーって。これには色々失敗談があって、「どうして、モノクロ専用って謳ってあるのに、グリーンがかってしまう訳?」とかイラッと。いやあ…そのペーパーは顔料インク専用だったと人に指摘されて初めて気づいたのもそのひとつ。
ちなみに私のプリンターはCanonPixus9900i、染料インク用です。以前、ヨドバシに立ち寄った時、ピクトリコというメーカーの女性が出向していて「やはりモノクロ写真は顔料インクの方が…」と話してくれました。サンプル写真で色々説明もしてくれて多いに助かったことがありました。顔料インクのプリンターが必要なのか…とガックリしたのを覚えています。

まあ…私はCanonPixus9900iがあればイイやと気持ちを切り替えていたんですね。それなのに、一面銀世界の棚田なんかに出掛けたものだから、必要に迫られる気運が高まってしまいました!




久々のつぶやき_f0139890_1745419.jpg







私は自分へのクリスマスプレゼントにOlympusPenを購入しようと貯金してたところ、その資金で松代・棚田に行っちゃいました〜(笑)。後悔するどころか感動して帰ってきたんですけど、少しお金に余力が残っていて…思い切ってプリンターに当てることにしたんですね。予算は5万円以内。

まずはヨドバシへ。

たまたま私が声をかけた店員さんが実はキャノンのお兄さんで(!)そのお兄さんが名乗らねば気づかない迂闊な私でしたが、キャノン製品じゃなく「お客さんの話を聞く限りでは、写真のクオリティにを気にされているようなので…」とエプソンの高価な商品をまずは紹介して、「キャノンでも出しているんですけど」という具合の正直さでかえって恐縮するほどでした。

迷いに迷って予算が予算なので、パンフレットを手にその日は退散。その夜、ネットで顔料インクのプリンターの口コミをチェックしてみることにしました。すると「エプソンに人気を持っていかれた感はあるが、キャノンのPixus pro9500に大満足しているというレビューを発見。どれどれと価格コムを調べ「え?Mark ll?それってヨドバシで8万円か9万円かであったよね、やっぱり5万円以下って無理か。え?Mark ll以前の機種。え?ビックカメラで?」と言うことで、

ビックカメラにさっそく電話を。

ありました…在庫4台!新機種が出たために破格の値段設定(嬉_涙)「明朝伺います」とハイテンションで電話を切り、翌日ゲットしました。



顔料インクはエプソンが特許を持っており、やはりキャノンは追いつけないのだそうです。キャノンのお兄さんもウチの者も言っていました。でも、モノクロームの微妙なニュアンスは私的には申し分ありません。ピクトリコの月光シリーズのブラックにもFUJIFILMのモノクロ専用紙にも満足しています。

今もジ〜コジ〜コ、プリントアウト中です。紙にしてみると…感無量。



という訳で、OlympusPenは遠のいてしまいましたけど、楽しみは後に保っておこうと思います。…ってホノボノしている場合じゃない、大掃除が私を待っているのでした!
by maria-letter | 2009-12-28 18:21 | 日々徒然
<< 古民家の冬 一期一会のマネキン >>