人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ソウル 爽やかな朝 Polaroid 思い出のマ... >>
Road to Seoul 4 ソウルの地下鉄事情


Road to Seoul 4 ソウルの地下鉄事情_f0139890_237386.jpg[ソウル2泊3日 2日目の朝]

この日しか有効な丸一日がなく(悲)朝も早よからお出かけを決行。

旅立つ前の下調べの段階で朝食は明洞(ミョンドン)地区の朝粥と決めていた。前日と打って変わって爽やかな陽射しが降り注ぎ、まずまずのスタート。ホテルから最寄りの地下鉄の駅までは約5分。地下鉄マップを頼りに2号線乙支路入口(Euljiro)へ向かった。

現地係員の男性は「地下鉄は番号を覚えていると便利です」と言っていた通り。確かに駅番号で私たちは「5つめの駅で乗り換え」とかいうふうに地下鉄を利用。これが案外ラクだったように思う。

まずホテル近くのコンビニでゲットしたTmoneyカードを機械でチャージ。しかし、いちいち面倒ではあるけれど、片道乗車券を購入して(ハングルと英語表示がある)行き先の駅名を指定してチケットを買った方がお得・・・!
知ってました?私たちの少し前にソウル旅行した知り合いが勧めてくれた方法で、降りる毎に500ウォンが換金されるんですよ。乗車券売機に並んで換金機が設置してあります。私たちはこれでグンと移動費を節約出来ました。ソウルの乗車券は日本のスイカみたいで紙ではありません。デポジット制導入、これは乗車代金に預かり金が含まれているシステムだそうです。換金機は改札付近にあります。乗車券はこの機械に回収され、500ウォンがバックされてきます。これってエコだなあと私は感心しました。チャージしたTmoneyカードはいつかまたソウルに行った際に。

またソウルの地下鉄は路線・・・例えば同じ2号線を利用するにしても、駅によっては行き先が逆だとエラいメにあうことがある。乗り場がまったく違うため乗り換えの際は注意が必要。

印象としてはどの駅も車両も清潔でキレイ。しかも駅員さんも親切!通りすがりの人も日本語で助けてくれたりして大助かり、感謝しっぱなし。
そして、教訓としてはハングルが読める人は必要ないかも知れないけれど、やはり駅は番号を記憶して乗降した方が間違いないし、確実な気がする。

そして、車内マナーとして「携帯通話は他の乗客の迷惑になる」という啓示があるけど、誰も守っていなかった(笑)誰も気にしてない感じで。この辺は東京の方がまだマシかも。でも、それ以外の車内マナーはソウルの方が良い気が・・・。



  それにしてもお天気に恵まれて、絶好の散歩日和!
Road to Seoul 4 ソウルの地下鉄事情_f0139890_2372175.jpg

by maria-letter | 2009-07-08 23:54 | Seoul散歩
<< ソウル 爽やかな朝 Polaroid 思い出のマ... >>