人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三渓園 入口の茶店の看板娘 絆 >>
太王四神記 感想文10

太王四神記 誤解から 2008年 07月 14日


久しぶりに『太王四神記』を観た。地上波はハイビジョンのとは違いカットされた箇所も。しかも吹き替えというので何だかシックリこなかったけれど、吹き替えなので改めて理解できた部分もあった。

キハってタムドクの父王殺しの濡れ衣も着せられたのよね。父王はキハから命を救ってもらったこともあったのに(恩知らず!)。それはホゲのママゴンから毒を盛られて危なかった時。でも、息子をチュシン王にするという信念のため、その命の恩人も犠牲にするという・・・。これって何だかホゲのママゴンと変わりないと思う、私。

キハが神殿で大神官に詰め寄るシーン。朱雀の玉は「もともとは大地の母のものでした」と言う、あのシーン。自分の中に宿った命がキハの力を強くしているという。天の意思はもともと天の使者ファヌンと大地の母が結びつくのを意図していたのかしら。

火を守っていたのは大地の母だったのだし、キハの前世カジンは愛を知らず戦いに明け暮れていたのだし。いくら日頃の行いが良いからと言って、セオに紅玉を与えたのは過ちとしか思えない。例えセオを愛したとしても。 取り上げれば怒るのは当然のこと。いくら日頃の行いが悪いカジンとしても。火の民には火の民の伝統とか信念とかある訳で。

一方的に取り上げて、ライバルの女に与えるなんて先見の明なさすぎ・・・。ギリシャ神話も神々のこういう「あちゃあ」って行いが多いけど。天の意思も地上に降り立ったとたんに人間臭い感情に揺れて全体を見通す『神の目』が曇るのかしら。

もともとは大地の母のものというキハの台詞やタムドクの子供を宿したのはスジニではなく キハという、タムドクとキハには特別な『絆』があるように描かれていることや。色々思い出して、また納得いかない気持ちが沸々と湧いてきた。

命の恩人のキハに濡れ衣がかかることを意図したように命を絶った父王。キハだって恩にきせる気持ちは微塵もなかった。ただただ必至で父王とタムドクを救おうとした。なのに「あんまりだ」と思うのは私だけ?

キハのタムドクへの思いはカジンのそれと同じだったように思う。愛する人と一緒にいるだけでイイという。スジニのタムドクの役に立ちたいというのとはちょっと異質?キハの方が女が異性を愛する時の・・・熱さを感じる。添い遂げたい・・・これは普遍的な愛情表現という気がする。

タムドクの父王の命を賭しても息子をチュシンの王にという、キハに罪が及ぶのを知りながら「すまない」と。でも 自分もキハもタムドクがチュシン王になるのを邪魔してはならない」という。

タムドクは大切な人を犠牲にしてまでも王になろうとはしなかったはずだけど。子を思う親の気持ちはホゲのママとちっとも変わらない。二人とも自分の息子こそがチュシンの王と信じていたのだから。タムドクが本当の王・・・だった訳だけど。

それでもキハは父王を恨んだりしなかった。助けることが出来なかった悔恨の情やタムドクが信じてくれなかった痛みで苦しんで。そして、タムドクに捨てられたという『誤解』が彼女を非情な女にしていった。そんなキハを誰が責められるというのかしら。

おなかの子を守ろうと、あのファチョン会のドンから守ろうと彼女は必死だった。頼りのタムドクに自分を父殺しの張本人と思われたまま。ドンが仕掛けた罠で雨のあの場面でタムドクを失ってしまったキハ。

スジニとキハ 本当に辛かったのはどっちなのかしら。


私が太王四神記を余り観たくないなあと。しばらく遠ざかっていたのは全て誤解から始まっていて。キハとタムドクは添い遂げたいと願っていたけれど、誤解が誤解を生んでキハは追いつめられていくばかりという・・・ところに疲れを感じたから。

まだキハとタムドクの間にお互いを信じられるという絆が二人の間にあるように描かれていれば、ハラハラドキドキしながらでも、また観る気持ちにもなるのだろうけれど。やっぱり脚本はキハの描き方、誤解されっぱなしっていう設定に何だか釈然としないものが残っている。

え?じゃあ何故また観る気持ちになったかって?

そろそろ青龍の君が出てくるころかなって(笑)ビンゴ・・・!

それにしても誤解で全編覆い尽くされたタムドクとキハの絆は辛過ぎて。余談だけど、カジンとスジニって気性、似てませんか?元気が良いし、野山を駆け回って気が強い。ちょっと影のある芯の強い女性キハはセオのよう。私だけかも知れないけれど。

やっぱりタムドクとキハにはこの世で幸せになって欲しかったなあ。

あのアジクの両親なのだから。黒朱雀に変身すrかどうかは、ファヌン(あるいはタムドク)の子供を宿すかどうかが鍵のような。キハは大地の母だとすると尚更、この世でと思う私。

それでも、一緒に天に還ったことだけが救い・・・。
by maria-letter | 2008-07-14 00:09 | 映画談議ドラマ談議
<< 三渓園 入口の茶店の看板娘 絆 >>