タグ:monochrome ( 96 ) タグの人気記事
CHUM APARTMENT レジ


f0139890_1944286.jpg

[PR]
by maria-letter | 2011-12-10 19:05 | カフェ風情
不機嫌なナターシャ


f0139890_21375893.jpg


この人は
[PR]
by maria-letter | 2011-11-14 21:54 | beautiful people
最近

f0139890_21585583.jpg



少しお仕事撮影頑張るとド〜ッと疲れが出る。年だ…それは認める。先輩女性カメラマンはドリンク数本持参して会場入りしている。重たい機材で立ちっぱなしだったり、腰をかがめてだったり、カメラマンって職業は女にとって過酷だ。それでも撮影に臨むのはプロとしての自覚だったり、責任だったりする訳で…なので、頑張れるのだ。

私は確かにスポーツカメラマンとしてはプロに属している。だが、写真の技術や感性となるとプロもアマチュアもない。一線上。時にテクニックより大切なものがあるとさえ思う。確かに技術はあるに越したことはない。だが、機材も日進月歩。コンデジもあやどれない時代に突入しているし、携帯写メは当たり前。

こうなるとプロとは要するにそれを職業にするか否かでしかない気がする。趣味に留めたければ、その気持ちに沿うだけのことのような気がする。

まぁこういう禅問答は今に始まったことではない。

でも最近

カメラ友だちがHPを畳む意思を固めた。理由のひとつに写真の「無断使用」があるようだ。ネットは顔が見えない。なのでこういうことがまかり通るが、そういう人の言い分は「だったら、載せなきゃいい!」だったりする。これ…すごい屁理屈だし、居直り。各レンタルサーバーが写真をつまみ出せないようなシステムにすれば良いのだが、これもイタチごっこだったりする。裏技があるからだ。

なんでだろう。

なんで人の中にはやらない方が賢明という類いのルールが通用しない種が存在するのだろう。ネットは無法地帯とも言われるが、それって人ってものが要するに稚拙だから…なのかも知れない。

ネットは繋がりを生む。私はその人のお陰で色んな写真の楽しみを覚えた。肩の力が抜け、散歩写真が数倍楽しくなった。カフェにもご一緒した。すごく楽しかった。彼女のHPの写真を見るのが楽しみ…!私はそういうひとりだった。

なんだか

今年に入って色んな変化があちこちで見受けられるようになった。3月の地震とそれに連なる原発事故は日常の心がけを激変させた。

あちこちのブロガーが移動したり、辞めたりしている。周囲にも人生の変換期を迎えた人が多くいる。私は私でお仕事撮影に数年前から気力体力の限界を感じ始めている。皮肉なことにそれに反してスナップ写真には意欲的(笑)ソウルにだって、パリにだって、台北にだってカメラ背負って出かける。今度は「何処に行くかい?」な元気さ。

ささやかに移行期と言えなくもなさそうだ。
[PR]
by maria-letter | 2011-06-15 22:27 | 写呟写遊

f0139890_10521239.jpg



       会いたいと思う気持ち

       会えなくて切ない気持ち

       なんだか遠い遠いお伽噺のようだ…なんてね

       年はとりたくないものです

       カフェは人待ち顔の多いこと…!

       私は珈琲を味わい、居心地が良ければ、大満足

       そこにスイーツがあれば、天国!

       年は…とりたくないもの?

       笑
[PR]
by maria-letter | 2011-06-14 10:58 | カフェ風情
道は何処かに繋がっている

f0139890_2243136.jpg

[PR]
by maria-letter | 2011-06-07 22:44 | .............奥琵琶湖マキノ
Photo Exhibition 祭 Enjoy Camera Life

ずっと楽しみにしていた『Photo Exhibition 祭 Enjoy Camera Life』に行ってきた(^^)天気も良かったし、バスに揺られて渋谷まで。

エレベーターでまずは6Fに上がって暫し留まり、階段で3F、2Fと下った。写真って撮る人の思いと観る人の対話…写真の前で足が止まるってのはそういうことだと思う。

あぁ行って良かった♪ 今の私の気分は下の花のように「佇む」かの如く。「私だって」と張り合う気はサラサラないからねって…エクスキューズを挟みつつ(笑)

いつかきっと…!ワインを差し入れるのを楽しみにしつつ



Photo Exhibition 祭 Enjoy Camera Life

Art Gallery LE DECO 2・3・6F
Shibuya, Tokyo
07.06.2011 - 12.06.2011

アクセス:渋谷駅から警視庁がある方の複雑な高架上がって庁舎の道向かいを下りる 徒歩5分圏内 ビルは車道を挟むこと目印はスターバックス♪





f0139890_1948784.jpg

[PR]
by maria-letter | 2011-06-07 19:33
白い羽根


f0139890_7165755.jpg

[PR]
by maria-letter | 2011-03-10 07:17 | monochrome
café Lotta

f0139890_23341219.jpg

[PR]
by maria-letter | 2011-03-01 23:34 | カフェ風情
OLYMPUS PEN E-PL1s アートフィルター「モノクローム」


f0139890_15114665.jpg

[PR]
by maria-letter | 2010-12-18 15:12 | 写呟写遊
これくらいなら
許容範囲かも知れない 一番上の記事だけだし…広告 え?アドバンス…有料であれば、広告なしってこと ほぉ月250円ですか 考えてみようかな え?エキサイトコイン なんですか、それ? 出直します、ハイ



f0139890_22531677.jpg

[PR]
by maria-letter | 2010-07-01 22:53 | 日々徒然