タグ:Seoul ( 74 ) タグの人気記事
コーヒーに砂糖を入れない派

f0139890_17194569.jpg



いつの頃からかコーヒーに砂糖を入れなくなっていた。紅茶も同じ。砂糖を入れない方がコーヒーそのものを味わうことができるし、カロリー的にも好いと思う。でもずいぶん前に伊勢丹の喫茶店で見かけたイタリア人3人はエスプレッソにドバドバと砂糖を注いでいたなぁ。苦いから?だったら、アメリカンにすればイイのにとか老婆心が燻ったりした(笑)

外出時、時々カフェラテとトーストが食べたくなる。やはり砂糖は入れない。山切り食パンのトーストは好物中の好物。なにしろ炭水化物に目がない私(^^)砂糖抜こうがダイエット的にはいかがなものか

ジュース類は飲まない。甘い飲みものは苦手。でも炭酸系は夏場に手が出る!シュワシュワッとぉ!喉ごしに癒されたりする…それもアルコール系のね♪ホップがどうのというヤツ(^^)くほほ 美味いんだな、これが!

などと掃除の合間にしょ〜もないことをコタツで背中まるめて呟いている。

ちなみに

↑の写真はソウル、文具雑貨も置いてある安国駅近のお気に入りのカフェ。

オリジナルの器♪
ブラウンシュガーが入った小さな硝子容器♪
ナプキン♪

かわいくて色々ディスプレーをあ〜でもないこ〜でもないと変えてスナップを楽しんだ。ちなみにこの紙ナプキン、記念に持ち帰りましたとさ♪
F1.4レンズは仕上がり写真を見る度にピントの置き所が難しいと思う。解放以外で撮ることも頭にはあるのだけど、どうしても抜けの透明感に魅了されていて思考切り替わりそうもなかったが、ようやくこういうテーブル周りは解放以外で撮ろうと思い始めた。マグの絵柄がこれじゃぁ台無し。

そうそう♪

話は変わって、今朝落札したNikonF3が届いた。旅先でも散歩でも何があっても大丈夫なようにと思い立って。使用感がほとんどない新品同様のF3にほくそえむ私に家の者が「おや?」と興味を示した。持ってるのに無駄遣い!とチクリ言われると思い、言い訳がましく「万が一のためにね…もう一台持ってた方が良いと思って」と言うと、そこに信じられない言葉が返ってきた。

「え?俺、F3おまえにあげた訳じゃないよ。貸したの!ずっと使って良いよってことだよ」

皆さん…これどう思います?私は屁理屈と思うけど…、ってことは今回落札したF3こそが私のNIKONってことなんだね。そっか!結果オーライなんだ。そっか!そっか!良かった良かった。

しかし

皆さん…「ずっと使って良いよ」という手渡され方には要注意!私はてっきり譲り受けたと勘違いしてたよ。危ない危ない。



えっとお題は何だったっけ?あぁ「コーヒーに砂糖を入れない派」だった(笑)



まぁこんな調子で話ちらかしますが、来年もよろしく♪
[PR]
by maria-letter | 2011-12-28 17:58 | 日々徒然
タイル・タイル・タイル!

f0139890_10493268.jpg



路上美術館’月の街’
メトロ4号線 恵化(ヘファ)下車2番出口
マロニエ公園手前左折150m先の十字路直進
T字路右折 cafe La Chat(壁に猫のイラスト)目印左手の坂を上がる
恵化警察署を左に見ながら道なりに途中路上アートが点在している
しばらく歩くと左手の石階段にペイントアートあり


Nikon F3 / 50mm F1.4 / Ektar100
[PR]
by maria-letter | 2011-03-08 10:50 | Seoul散歩
Love is you...そうですか♪

f0139890_10513012.jpg


路上美術館’月の街’
メトロ4号線 恵化(ヘファ)下車2番出口
マロニエ公園手前左折150m先の十字路直進
T字路右折 cafe La Chat(壁に猫のイラスト)目印左手の坂を上がる
恵化警察署を左に見ながら道なりに途中路上アートが点在している
しばらく歩くと左手の石階段にペイントアートあり


NikonF3 / 50mm F1.4 / Ektar100
[PR]
by maria-letter | 2011-03-08 10:43 | Seoul散歩
ワォ!

f0139890_116196.jpg



NikonF3 / 50mm F1.4 / Ektar100
[PR]
by maria-letter | 2011-03-07 01:16 | Seoul散歩
Seoulスピリッツ!

f0139890_1248178.jpg



急な坂道をグングン上っていくと車道にこういうオブジェが点々とある場所。街角アートの称号が相応しいSeoul。壁や石階段も住む人の気持ちが込められたイラストが旅人を迎えてくれる。私はショッピングには興味がない。グルメにはあるけどね(笑)ひたすらカメラを手に街を散策する。それだけで充分幸せ。歩き疲れて入るカフェも楽しみのひとつだ。

私の場合「そうだ!京都行こう」じゃなくて「Seoul行こう!」になる理由はこういう風景に出逢えるから。ただしSeoulは急勾配の坂が多い!

今日の1枚。仲良く並んだ犬と紳士の後ろ姿。その向こうには遠くソウルタワーが霞んでいる。



[追記] 写真蔵部室 *filmに壁絵アートアップ中。写真中のとり損なったゴミはご容赦あれ
Nikon F3 / 50mm F1.4 / Ektar100
[PR]
by maria-letter | 2011-03-06 13:03 | Seoul散歩
赤ぁ!
f0139890_13115620.jpg



NikonF3 / 50mm F1.4 / Ektar100
[PR]
by maria-letter | 2011-03-03 13:12 | Seoul散歩
su・te・ki ソウルカフェに誘われて

f0139890_142851.jpgamazon.comで取り寄せたsu・te・ki ソウルカフェを紹介しながら何度もページをめくっては「ソウル行きたい」病再発(笑)
大好きな三清洞あたりは今はどういう季節感だろうとか、あのカルビチムのお店の、今度はヤチェビビンバを「食べたいよ〜」とか、心は早やソウルを駆け巡り…。

でも私はイルマーレの海にずっと出逢いたいとも思っていて、それも冬のチェジュ島沖牛島へ繰り出そうとか画策中だったりする。家族は今の朝鮮半島状況を見て「もう少し様子をみれば?」と言ってくれる。そうだよねぇと思うんだけど、yossyさんのブログを見ると…!

年明けには何とか考えよう。

そうそう、そう言えば、ペ・ヨンジュンさん来日してて。私はTVニュースで見たのだけれど、画面上のヨンジュンさんを見ていて「やっぱり平和でなきゃ」と何だかリアルに感じたのだった。



f0139890_14123925.jpg




NikonF3 / 50mm F1.4 / Ektar100
[PR]
by maria-letter | 2010-12-19 14:15 | Seoul散歩
Reccomend !

今日は紹介させて下さい。
リンクを貼らせて頂いているソウル在住のyossyさんのブログ『su・te・kiSEOUL』からSEOULカフェブックが出版されました。私はアマゾンで予約購入したんですが、本当に素敵なフォトブックなんです!次回ソウル旅行の際には持って出掛けようと思っています。
ソウル紹介本は色々出てるんですが、カフェに焦点を絞ったフォトブックはこれが日本初と思います(違うかなぁ)韓国では出版されているのですが、何しろハングルさっぱり分かりません(悲)これまでソウルのカフェ特集の本がなかったので出版業界の方にサジェスチョンしていたのですが、なかなか前に進まず。でも、いいんです!私が欲しいと思っていた理想のカフェ本がこうして日本で出版されるのを心待ちにしていました。お勧めです!



           su・te・ki ソウルカフェ
f0139890_21404243.jpg

[PR]
by maria-letter | 2010-12-17 21:48
銀ピカ!ロコモーションな鉛筆削り

f0139890_23361432.jpg


Nikon F3 / 50mm F1.4 / Solaris
[PR]
by maria-letter | 2010-09-28 23:37 | ...............Seoul
とうとうCX3入手!

迷いに迷ったこの数ヶ月…とうとう意を決してリコーCX3を入手。ブラック・ツートーン・すみれの3色の中から…これも迷いに迷って、すみれにした。たった今、届いた!やっぱりすみれで良かったとホッと胸を撫で下ろした。カメラ本体の色などどうでも良いと以前は思っていた。でも、この「すみれ」という文字が妙に心に響いた。
コンデジにはいろんな色が出回っている。あまり派手だったり可愛い系だったりは好みではない。然るにブラックが定番だった。まぁCanon PowerShotG10はブラックしかないんだけど (^^;) 語るな?…すんません
これから取扱説明書と首っ引きで近々近場に撮りに出掛けようと思う。乞う…ご期待はしないでください。え?してない?(=_=)…そ・そうだよね


ちなみに写真はCX3とは無関係のSeoulカフェ写真。ジャム入りカップの図


f0139890_13483536.jpg

[PR]
by maria-letter | 2010-09-24 13:49 | 日々徒然