タグ:PowerShotG10 ( 261 ) タグの人気記事
最近

f0139890_21585583.jpg



少しお仕事撮影頑張るとド〜ッと疲れが出る。年だ…それは認める。先輩女性カメラマンはドリンク数本持参して会場入りしている。重たい機材で立ちっぱなしだったり、腰をかがめてだったり、カメラマンって職業は女にとって過酷だ。それでも撮影に臨むのはプロとしての自覚だったり、責任だったりする訳で…なので、頑張れるのだ。

私は確かにスポーツカメラマンとしてはプロに属している。だが、写真の技術や感性となるとプロもアマチュアもない。一線上。時にテクニックより大切なものがあるとさえ思う。確かに技術はあるに越したことはない。だが、機材も日進月歩。コンデジもあやどれない時代に突入しているし、携帯写メは当たり前。

こうなるとプロとは要するにそれを職業にするか否かでしかない気がする。趣味に留めたければ、その気持ちに沿うだけのことのような気がする。

まぁこういう禅問答は今に始まったことではない。

でも最近

カメラ友だちがHPを畳む意思を固めた。理由のひとつに写真の「無断使用」があるようだ。ネットは顔が見えない。なのでこういうことがまかり通るが、そういう人の言い分は「だったら、載せなきゃいい!」だったりする。これ…すごい屁理屈だし、居直り。各レンタルサーバーが写真をつまみ出せないようなシステムにすれば良いのだが、これもイタチごっこだったりする。裏技があるからだ。

なんでだろう。

なんで人の中にはやらない方が賢明という類いのルールが通用しない種が存在するのだろう。ネットは無法地帯とも言われるが、それって人ってものが要するに稚拙だから…なのかも知れない。

ネットは繋がりを生む。私はその人のお陰で色んな写真の楽しみを覚えた。肩の力が抜け、散歩写真が数倍楽しくなった。カフェにもご一緒した。すごく楽しかった。彼女のHPの写真を見るのが楽しみ…!私はそういうひとりだった。

なんだか

今年に入って色んな変化があちこちで見受けられるようになった。3月の地震とそれに連なる原発事故は日常の心がけを激変させた。

あちこちのブロガーが移動したり、辞めたりしている。周囲にも人生の変換期を迎えた人が多くいる。私は私でお仕事撮影に数年前から気力体力の限界を感じ始めている。皮肉なことにそれに反してスナップ写真には意欲的(笑)ソウルにだって、パリにだって、台北にだってカメラ背負って出かける。今度は「何処に行くかい?」な元気さ。

ささやかに移行期と言えなくもなさそうだ。
[PR]
by maria-letter | 2011-06-15 22:27 | 写呟写遊
まるで遊んでいるように弾ける
f0139890_1402453.jpg



その日は強風吹きすさび、夕日待ちの人間にとっては厳しい状況。波が岩に砕けて高台の私らの方にまで霧しぶきが飛び散った。レンズにはゴミがつくし、何かと大変だったけれど、波のミストが太陽の加減でまるで遊んでいるように弾けるプリズムにワクワクした。ついPowerShotG10頑張らせてシャッターを押し続けた。
[PR]
by maria-letter | 2010-11-16 14:08 | 空と鳥と水と木の風景
暮れなずむ海をゆく


f0139890_915582.jpg




 遠く霞む富士のなだらかなフォームがうす紅に染まる中 一羽の鳶が何度も何度も夕日に向かうように 
 暮れなずむ 荒い波が砕ける海を悠々とゆくその姿を 夕日を撮る目的を投げて 私は夢中で追いかけた



f0139890_9151816.jpg

[PR]
by maria-letter | 2010-11-15 09:20 | 散歩
湘南の海に光のプリズム


f0139890_1181086.jpg

[PR]
by maria-letter | 2010-11-14 11:09 | 散歩
青空を目指す

f0139890_11223868.jpg

[PR]
by maria-letter | 2010-11-02 11:23 | 空と鳥と水と木の風景
白樺手まねく八千穂自然園 

f0139890_16524582.jpg

[PR]
by maria-letter | 2010-10-30 16:53 | 空と鳥と水と木の風景
写真を撮るシルエット
ハイ…これは私です (^^) PowershotG10も頑張ってますっ!まだまだ頑張っているG10を娘に譲って新しいのを買う予定で…ズルズル9月になってしまいました。で、久しぶりに価格コムを見てリコーからCX4が出たのを知り、ますます揺れてます。ペンタックスのも良いかなあとかオリンパスPenでしょうとか思っていた私です。CX3はマクロがコンデジにしては抜けが良いというのを何かで見ました。価格も手頃だし、CX3もありかなと少し気持ちも固まりかけているところです。


f0139890_013566.jpg

[PR]
by maria-letter | 2010-09-05 00:12 | 散歩
Oh ♪


f0139890_12453952.jpg




f0139890_12452334.jpg


    好きだなぁ こういうノリ♪ ハングル分からないのが惜しまれる でも、言葉を越えるよね
[PR]
by maria-letter | 2010-07-12 12:51 | Seoul散歩
盤浦大橋 タルビッムシデ [月光虹]


f0139890_15272243.jpg




今回の渡航目的はソウルカフェブック宣材写真。企画が通るかどうか微妙だけれど、ベストは尽くす。でも、ソウルの魅力はカフェやコスメだけではない。歴史遺産は言うに及ばず、街角で出逢う風景も味わい深い。
7月7日七夕ソウルもそう。

ホテルで荷解きをした後、暮れなずむのを待って、まずは足を運ぼうと思っていた場所へ♪

それが盤浦大橋 タルビッムシデ [月光虹]

7月8月の月曜日〜金曜日は、12:00/14:00/16:00/18:00/20:00/21:00 大橋右一面から噴水が幾重にも放出されカラフルにライトアップされるのだが、それを目当てに橋の袂には既に多くの人が訪れていた。ショーまで少し時間があった。皆、期待感で表情がほころんでいる。カップルもそこかしこに…!

私は小学生の女の子と母親と隣り合わせた。私が言葉が通じないのを知るとその子は英語で話しかけてきた!聞くと10歳、英語は学校で習っているという。母親は英語は分からない様子だった。韓国の子供たちは学業礼節と力を注がれているようだ。子供は社会の宝。躾も厳しいと聞く。日本はモラルの低下が眼に余るというのに。

まぁ愚痴はよそう。いずれにしても私はその子のお陰で噴水ショーを2倍エンジョイしたのだから。


ちなみに行き方は、
メトロ3・7号線高速バスターミナル駅下車。8番出口階段上がって左折。車の往来がある大通り沿いに歩き、大きな十字路で地下道へ降りる。そこは江南地下ショッピングセンター。ショッピングセンター4番出口よりエスカレーターで地上に(地上へは左右二手に分かれているので左へ)。通り沿い舗道を(途中コンビニも通り過ぎる)歩いてまだかまだかと思える頃、前方右方向の地下道下り階段を降りて道なりすぐに右折れ階段。その方向へ進むと大橋下に出る。目の前!

※前方右方向下り階段が見える辺り、舗道を歩いていると左手に信号機あり。それを渡って下り坂を行くコースもある。どちらも距離は同じ。
[PR]
by maria-letter | 2010-07-11 15:56 | Seoul散歩
仁川空港からソウル市内へ続く海辺の風景
この霞んだ海を見ると「またやって来たよ♪」って気持ちになる 今回は3泊4日 メモ帳には予定満載だ


f0139890_15215888.jpg

[PR]
by maria-letter | 2010-07-11 15:23 | Seoul散歩