タグ:OLYMPUS PEN E-PL1s ( 84 ) タグの人気記事
雨だった九份の提灯は赤かった

f0139890_1884384.jpg



誰が言ったか…、『千と千尋の神隠し』のイメージと言われ、シンボルにもなっている九份の赤提灯がピンクになってたぁ!情報。少なくとも2011年12月時点では従来通りの赤♪

どうぞ「ピンクになってしもた」情報に惑わされることなく、心置きなく出かけて下さい。ただし雨の石階段は滑りやすいので、充分気をつけて。一段一段注意してたつもりの私が足首ねじれて転けました…!ただ今治療中なり(-_-)音楽業界御用達の治療院で完治間近!良かった良かった;

でも長崎もそう!雨風情は絵になります。

そうだ!容赦ない急勾配+狭い石階段の坂道と、腐豆腐臭にあなたは堪えられるか!台湾は大好き。今年は3回も出かけました。来年も是非!行きたいのだけど、腐豆腐はごめんなんさい!市場に出かけたらマストのように漂ってきます。余談ながら帰国便で観た映画『ツレがウツになりまして』のヒロインは納豆臭を毛嫌いしてた。好き嫌い、受け付ける受け付けないってど〜しよ〜もないのですよね。

余談その2

行き便で観た『アンダルシア』黒木メイサ!観た人なら分かる!過去がある悪女最高!良い女っぷりだわ!
[PR]
by maria-letter | 2011-12-12 18:08 | 台湾日和
OLYMPUS Viewer 2

f0139890_186366.jpg



































OLYMPUS Viewer 2 Free Downroad



知り合いのブロガーさんよりの耳寄り情報!
私が今日日騒いでいるオリンパスPENのアートフィルター「ドラマチックトーン」(^^)執着中
オリンパスHP内にあるOLYMPUSViewer2で無料ダウンロードできると知り、早速ダウンロード。ところが色々あって、フリーダイアルで3度問い合わせ。三度とも親切丁寧な説明を受けたお陰でよ〜〜〜やく使えるようになった。基本アナログ人間の私。自分がトンチンカンな質問をしてると知りつつも、流石!あいてはプロ。Macバージョンをチェックした後、同じ機種をわざわざ手にしながらの至れり尽くせりの説明だった。

ウィンドーズとMacでは仕様がまったく違うので私が受けた説明はここでは省くとして、アートフィルターひとつでこれだけ騒げる自分って「どうなんだろ?」と諌めるもうひとりの自分がいたりして(^^)解決したからイイもんね、何とでもお言い!

・・・で、ひとつふたつ注意事項。

・PENで撮ったRAWデータしか使えない。PENアートフィルターモードでの撮影は不可。RAWデータのみの対応なので要注意ということと。

・機能するOLYMPUSViewer2内のアートフォルター、手持ちのPENカメラ機種から取り込んだ画像で使えるフィルターに差があること。私の場合、トイフォトとドラマチックトーンのみ。

それでも求めよ、さらば与えられんの法則。願ったりではないか。これで良しとしよう!
[PR]
by maria-letter | 2011-09-25 18:05 | 写呟写遊
iPhoneアプリ PEN pic

f0139890_11575643.jpg



OLYMPUS PEN E-PL1s

今では旅行のお伴。常に一番取り出しやすいポジションにしまってある。だが、このPENシリーズは第3世代に突入。あれよあれよという間にバージョンアップ。その度にアートフィルターも充実。しかも第3機種はオートフォーカスかなり早い処理という評判。一昨日中野フジヤカメラに問い合わせたところ「金銭的に余裕があるのであれば」と薦められてしまった。電話を切り、頬杖ついて価格コムなど眺めてはため息。

見なきゃ良いものをつい好奇心でヨロリ!腕組みして唸り!我ながら難儀な性格だよ。

どぉしてこぉブツブツ呟くかと言うと、実はPENのアートフィルター『ドラマチックトーン』が気になってしかたがないため。たはまたどぉして唸っているかと言うと、もうE-PL1sを持っているじゃないか!と抑制がかかるため。金銭的余裕ですと?そんなものがあれば、旅費でしょ!旅費!ってなことで悩みは深い訳である。

こんなことが悩みとは申し訳がたたないご時世。とは言え…、カメラライフは生き甲斐の創造にも繋がったりもする。カメラとは幼少期、運命的に出逢っている。気がつけば、小銭持ちならぬ小カメラ持ちと化し、棚にはずらりカメラが陳列。デジタルありフィルムあり。

壮観だ・・・フム。物欲あってのこの所業(^^;)お下がりもあるよ、なにか?

それでも諦めきれない。っと「そうだ。アプリって手があるかも」と思いついた。何としてでもという、ね?そういうことってあるでしょ?
ネット検索。iPhoneアプリ『PEN pic』がヒット。iチューンストアでゲット。良く説明文を読めば良いものを「ただしドラマチックトーンは含まず」とあるではないか!

コケた。

ま、デイドリームとか今持ってる機種にはないフィルターがあるから、これで良しとして。どぉしてもドラマチックトーンが諦めきれず、更に検索(-_-)餅をついたような性格。しかもウッカリ早とちりサ

でも私みたいな人がた〜くさんいることが分かり「そうよね、そりゃぁそ〜でしょ〜」と俄然元気が出てきた。ドラマチックトーンにかなり頑張って接近しているアプリがこれ!

BeFUNKY Pro

Dynamic Light

picfx

Camera Bag

調べているうちに楽しくなり、ローライフレックスやロモ風アプリもちょちょいと発見!それが

FILM LAB

レトロカメラ!

このふたつは一押しでお勧めかも知れない。フレームもかなりユニークで充実しているし、フィルム加工もニコン風キャノン風アグファ風と多種多様(アプリって楽しいな、ムフ♪)

で、色々試した結果が上の画像。何気にドラマチックトーンぽい仕上がり。写真は微妙に色やトーンで印象が見違える。ちなみにドラマチックトーンはカラーとモノクロームが混在したコントラストの強い仕上げが特徴。価格コムの投稿写真でもこのフィルターが多く使われている。しかも確かに名は体を表すで

ドラマチックだ!絵のような仕上がりの写真もある。こういうふうにカメラライフを楽しめる時代。大いにエンジョイしない手はない。でも先立つものって問題があるよね?

お陰でカメラ買うお金が浮いたよ。さて、どうする?



旅費貯金する(^^)自問するほどのことじゃないか、あはは ちなみにこの写真加工はDynamicLight。PENpic要望に「ドラマチックトーンを」の声。でも上記アプリでけっこう私満足。アプリ開発者の才能に乾杯な気分す♪
[PR]
by maria-letter | 2011-09-24 12:37 | 写呟写遊
贅沢な昼食

f0139890_16522483.jpg



骨付き鶏のスープ仕立てに小鉢2種。ご飯は雑穀米。デザートに西瓜!もう言うことなしです。ちなみに左上に見える紙コップは鯉のエサ(^^)召し上がれ♪
場所:無為草堂
[PR]
by maria-letter | 2011-09-22 16:56 | ..................台湾
お茶のお伴に大根餅と黒蜜ケーキ

f0139890_2236458.jpg




f0139890_22372183.jpg



お茶請けに薦められた大根餅の美味しいこと!黒蜜ケーキもしっとりとなかなかのお味。愛でる眺めも言うことなし。



場所:無為草堂
[PR]
by maria-letter | 2011-09-19 22:40 | ..................台湾
この風情だもの 無為草堂

f0139890_12534659.jpg



無為草堂は中央の池を囲んだ建物様式が有名。鯉にエサをあげる見立ての造りも優雅。各部屋も趣向が凝らされて写欲をそそる。通された席はまさに鯉にエサやりスポット。エサは勝手についてきます(^^)そうなのお♪

この扉の向こうにアンティーク家具が当時を彷彿とさせるように配置された部屋がある。



場所:台中市南屯公益路二段106号(10:00~23:30/無休)週末を避け優雅に過ごしたい茶房
[PR]
by maria-letter | 2011-09-18 13:03 | ..................台湾
無為草堂の優雅なお手前

f0139890_12402462.jpg



花の香しい香りのするお茶時間。こんな優雅な香りのお茶は初めて。聞くところによると「台湾は台風が多いから」と・・・つまり栽培地の地の高地斜面は台風がもたらす湿気やら何やらがすこぶるイイ具合に茶葉の品質に影響しているらしい。

前回の旅。帰りの空港ビルで薦められた茶葉も「花の香りと優雅な甘さ」が特徴と説明を受けた。

上手に煎れる自信はないけれど、煎れてみますか!今日あたり♪



場所:台中市南屯公益路二段106号(タクシーは例え店を知らなくても番地が分かれば大丈夫!)
[PR]
by maria-letter | 2011-09-18 12:49 | ..................台湾
にゃんずに逢いに侯硐へ!

f0139890_21535916.jpg


おねんねこにゃんこもいるよ♡
[PR]
by maria-letter | 2011-09-09 22:02 | 大好き!ヌコ&バウ
中崎町風情

f0139890_13223935.jpg




このカーテン生地、良いなあと思う。洗いざらした感じがまた良い感じだ…「こういうシャツ欲しいな」とか何とか呟きながら写真アップ。今日は今日とて娘に荷物持ちさせる傍ら、ミニストップでソフトクリームを頬張りながら家路に着いた。

懐かしい味がした。コーンのサクサク感もたまらない♪

ちなみに今日は下駄。カラ〜ンコロ〜ン音させながら歩いているとつい「ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ〜」と口をついて出てきた(笑)

のどかだ。


そうそう!旅支度にサンダルを買った。canoeというメーカーだが、これがとても面白い形状をしていて、まさにcanoe<カヌー>みたいなフォルム。箱を開けて思わずほくそ笑んだ。だけど、踵部分が歩く度に離れて…しかも重たい!従って歩き難いので旅行には別のを履いて行くことにした。

まずは近場で歩行。慣れるのを待ってカメラ散歩に適応するかを試そう。
[PR]
by maria-letter | 2011-08-30 13:34 | ...............大阪
華陶窯から届いた活動内容(コース)


f0139890_16433770.jpg


活動内容
[PR]
by maria-letter | 2011-08-20 16:49 | 台湾日和