新年 写カフェな一枚でご挨拶


f0139890_236144.jpg

[PR]
# by maria-letter | 2012-01-01 23:07 | 日々徒然
コーヒーに砂糖を入れない派

f0139890_17194569.jpg



いつの頃からかコーヒーに砂糖を入れなくなっていた。紅茶も同じ。砂糖を入れない方がコーヒーそのものを味わうことができるし、カロリー的にも好いと思う。でもずいぶん前に伊勢丹の喫茶店で見かけたイタリア人3人はエスプレッソにドバドバと砂糖を注いでいたなぁ。苦いから?だったら、アメリカンにすればイイのにとか老婆心が燻ったりした(笑)

外出時、時々カフェラテとトーストが食べたくなる。やはり砂糖は入れない。山切り食パンのトーストは好物中の好物。なにしろ炭水化物に目がない私(^^)砂糖抜こうがダイエット的にはいかがなものか

ジュース類は飲まない。甘い飲みものは苦手。でも炭酸系は夏場に手が出る!シュワシュワッとぉ!喉ごしに癒されたりする…それもアルコール系のね♪ホップがどうのというヤツ(^^)くほほ 美味いんだな、これが!

などと掃除の合間にしょ〜もないことをコタツで背中まるめて呟いている。

ちなみに

↑の写真はソウル、文具雑貨も置いてある安国駅近のお気に入りのカフェ。

オリジナルの器♪
ブラウンシュガーが入った小さな硝子容器♪
ナプキン♪

かわいくて色々ディスプレーをあ〜でもないこ〜でもないと変えてスナップを楽しんだ。ちなみにこの紙ナプキン、記念に持ち帰りましたとさ♪
F1.4レンズは仕上がり写真を見る度にピントの置き所が難しいと思う。解放以外で撮ることも頭にはあるのだけど、どうしても抜けの透明感に魅了されていて思考切り替わりそうもなかったが、ようやくこういうテーブル周りは解放以外で撮ろうと思い始めた。マグの絵柄がこれじゃぁ台無し。

そうそう♪

話は変わって、今朝落札したNikonF3が届いた。旅先でも散歩でも何があっても大丈夫なようにと思い立って。使用感がほとんどない新品同様のF3にほくそえむ私に家の者が「おや?」と興味を示した。持ってるのに無駄遣い!とチクリ言われると思い、言い訳がましく「万が一のためにね…もう一台持ってた方が良いと思って」と言うと、そこに信じられない言葉が返ってきた。

「え?俺、F3おまえにあげた訳じゃないよ。貸したの!ずっと使って良いよってことだよ」

皆さん…これどう思います?私は屁理屈と思うけど…、ってことは今回落札したF3こそが私のNIKONってことなんだね。そっか!結果オーライなんだ。そっか!そっか!良かった良かった。

しかし

皆さん…「ずっと使って良いよ」という手渡され方には要注意!私はてっきり譲り受けたと勘違いしてたよ。危ない危ない。



えっとお題は何だったっけ?あぁ「コーヒーに砂糖を入れない派」だった(笑)



まぁこんな調子で話ちらかしますが、来年もよろしく♪
[PR]
# by maria-letter | 2011-12-28 17:58 | 日々徒然
フィルムカメラとカフェの日々

f0139890_1142495.jpg



2011年も旅とカフェ三昧。それでも行きたい場所は数知れず…来年に楽しみは持ち越すことに。

なんだかんだと台湾に3度も行ってしまった!我ながら熱心だ…フム。行く度に「もう一回!」となる。撮り足りない!にゃんずに会いたい!レトロな町並みを散策したい!ただし臭豆腐だけは勘弁(T_T)ごめんなさい

今年はソウルに一度も行っていない。冬のソウルは寒そう!でもそういう風情も良いかもなどと長靴持参で出かけようかと思っていた矢先にお仕事カメラが老朽化につき買い替え時とあいなった。次に入手するなら7Dと決めている。室内競技+速攻+値段ならコレ!と決めている。価格コムでは10万円を切ったぞ!もうちょっとだ(^^)何が、あはは♪

そうそう

cafe Lottaのオーナー桜井かおりさん主宰のパリ旅行<カフェとアンティーク蚤の市巡り>が5月に企画されているらしい。詳細は分かり次第お知らせするとして、桜井さんはパリ旅行の達人。一緒に行くことで普通の観光とは違うパリの魅力と出逢えそう。ちなみに桜井さんは別な人の企画旅行に参加してパリでラテアートを披露したらしい♪ 知らなかったが、パリではラテアート文化がないらしい。これを機にジワジワ広まると良いな♪(^^)想像するだけで楽しいよぉ

ラテアートをパリに定着させる使命感とかなんとか言いながらパリにも何度も行きたいよぉ!私はラテ描けないけど、写真で色々できることあるかも知れない。同時にアンティークショップも探索したい。でもツアーに参加する先立つものを他で使ってしまう危険もない訳ではない…、例えば再び台湾とか2012年はソウルとか(笑)カメラ散歩、ソウルもなかなかの被写体だから。

夢はカフェ空駆け巡り

国内でも行きたい場所が目白押し!旅費どうするのさ?

こういう時に『何処でもドア』が欲しいと大人の私でも本気で思う。

来年も旅とカフェの日々続行決定!
[PR]
# by maria-letter | 2011-12-27 12:09 | 日々徒然
Merry Christmas ♪


f0139890_12343093.jpg




なんだか今年もあっという間に年の瀬。昨日娘とクリスマスケーキを買いに出かけた。毎年我が家はペパーミントムーンという店のケーキを予約する。近場ということもあるけれど、優しいお味が気に入っている。ちょうどスタンプが満ちたということでクッキーも2種類ゲット(^^)やったっ!小さくガッツポーズ

クリスチャンでもないのにもうこれは年中行事なクリスマス。ケーキを食べてプレゼントをしてと、家で過ごすのが定番…おや?「私は家クリスマスしか経験がないぞ」とふと気がついた。何処かに出かけてという記憶がない。ま・いいか、家クリスマスもオツなもの♪ご馳走はパエリアが今日日は定番。魚介好きなので作りながらも楽しかったりする(根っからの食いしん坊)ちょっと奮発して大きめの有頭エビだのムール貝だのサフラン仕立ての美味しいこと…♪でも今年は急遽すき焼きになった。ま・いいか、それも。

年末年始も家で過ごす。猫はコタツでまるくなるというけれど、私もま〜るくなってる(笑)



風邪など引かぬよう、楽しい冬休みをお過ごし下さい♪


写真:cafe bin[兵庫県]
[PR]
# by maria-letter | 2011-12-25 12:48 | 日々徒然
水を買う習慣


f0139890_12282362.jpg




水を買うという習慣が子供時分にはなかった。私が育った大分県日田市は水郷とも言われて甘く柔らかな水道水が普通に飲用されていた。コンビニで見かける『天領水』がそう。

いつの頃からか水を買う習慣が日本でも定着したが、映画や海外ドラマで観た…カフェでミネラルウォーターを注文する場面が脳裏を過る。リチャード・ギアが屋外カフェでペリエを注文するシーンがあって、ちょいと洒落心を出して真似て注文。炭酸がキツくて撃沈したのを思い出した。当時の炭酸入りウォーターはウィスキーなどを割る、いわゆるBAR専科と思っていた。普通に買って常備するなど思いもしなかった。

時代は変わる

それまでの常識が過去のものとなる瞬間ってある。そのひとつがミネラルウォーターを飲み買う習慣。自動販売機もあちことに設置され、色んな飲料水が定着した。

かつて水は蛇口をひねってゴクゴク飲むものだった。遠足で郊外に出かけたりすると湧き水を水筒に入れて学校戻りに乾きを癒した。

こういうふうにカフェで水を注文するという…カフェで水が出ない習慣は処どころで根付いているけれど、やはり最初に水が提供される習慣はありがたい。水代が浮くからじゃなくて(笑)人心地つくから…水ってそういう質のものだと思う。
[PR]
# by maria-letter | 2011-12-22 12:41 | 日々徒然
ねこサプリ 相棒

f0139890_858410.jpg



私の大好きな『ややコロ日記』のブロガーさんの写真が掲載されているのを知り、アマゾンで即刻注文♪
やっと昨日届きました(嬉)『ねこサプリ 相棒』(雷鳥社)宝物だあ♡ にゃんずガンバって生きてますっ!みんな仲間ですっ!って不覚にも目頭が熱くなりました(T_T)感動中
ちなみに『ややコロ日記』ブロガーさんの写真は、P114〜117。おっと!もう一人発見!『+Happy Photo Life...』のブロガーさんの写真は、P135。

誰もがにゃんずに出逢えたことに感謝してる・・・ねこサプリ、なるほど♪

私もこういう本に企画参加したいものだと心から思いました!来年こそファイティン!
[PR]
# by maria-letter | 2011-12-21 09:15 | 大好き!ヌコ&バウ
雨上がりの土曜日 馬術競技会場

f0139890_22214726.jpg



場所:馬事公苑
[PR]
# by maria-letter | 2011-12-20 22:22 | 散歩