雑貨撮りにハマりそうだ

f0139890_17454299.jpg
夏空 で見つけた小物
[PR]
# by maria-letter | 2012-02-01 17:46 | 日々徒然
スコーンが好きだ

f0139890_1739214.jpg
おやつはLady bugのスコーン
[PR]
# by maria-letter | 2012-02-01 17:41 | 日々徒然
cafe 夏空 で見つけた

f0139890_17165793.jpg


More
[PR]
# by maria-letter | 2012-01-31 17:33 |
リトルプレス?

名古屋のカフェ巡り、案内してくれた友だちの口から「リトルプレス」という言葉が発せられた。なにそれ?と探りをいれたところ(笑)いわゆる同人誌と判明。少部数で低予算のメリットも魅力のひとつらしいし、書店でも置いてあるところもあり、ショップに置かせてもらうという手もあるらしい。
そう言えば、ニューヨークに行った時に同人誌専門店に入ったっけ。色んな表現があって興味尽きなかったが、根強いファンもいると聞いた。リトルプレス発祥もアメリカらしい…フム、アメリカっていずれにしても最先端行ってるなと腕組み。表現の自由は発信してこそ!なるほど合点なり。

今回、名古屋・岐阜を巡って色々思うこと多く…、ショップに置いてもらうという発想がなかった私はまたもや腕組み。発想の転換がもう一段階必要なようだ。

リトルプレスの他に「zine」なるものもあるという。zineはmagazineのzine。儲けが目的ではなく、自己表現を人に見てもらうための手段に冊子があるという・・・気に入ったら買って下さいという流れのようだが、これはもうアーティストのアイデアと私は思う。

今では誰もが知る画家でもかつてはそうだったのだよね。売れない時代があった、無名な時期があったという伝記に多く遭遇する。
同じ志を持った者で同人誌を作るという発想は決して目新しくはない。ないけれど、自分に照らし合わせると未知の領域なのだよね…、一歩踏み出すという。

私はリトルプレスの存在を知らなかった。

今回いろいろ巡って、カフェとカフェが相互にショップ名刺やDMを置いてあるとか、同人誌をさり気なく本棚に並べてあるとか協力しあっている様子に触れていくうちに、とても勇気づけられた。
私は今ある企画書を持って出版社の門を叩いている。知り合いの編集者にも相談を持ちかけた。やはり出版社から発行される冊子にかける意欲が一番強い。実現する方向で動き続けるつもりだ。

しかしながら、それと並行して私も同人誌を旗揚げしようと思い始めている。コーディネイトをしたり、ディレクションをしたりして気軽に誰もがトライできる場を提供したいと思い始めている。
私が今回巡ったカフェ・雑貨店はすべて「夢を形にした人」が運営する店ばかりだった。既存の発想に捕われずに思い描くところを現実に結びつけるパワーを持っている人ばかりだった。

それらはきちんとした出版社から発行される冊子が相応しい。それだけ根強いファンがいるから同人誌では納得しないだろう。

だから

出版社へのアプローチを私は続ける!

それと同時にリトルプレスを作る楽しみを敢行しようと思い始めたばかりだ。
[PR]
# by maria-letter | 2012-01-31 12:59 | 日々徒然
nakaniwa


f0139890_042373.jpg



夕刻に訪れた nakaniwa は岐阜にある静かなカフェ。すこし分かり辛い場所にあって迷ったけれど、行った甲斐は充分。最小限の照明のもと、テーブル間隔を贅沢なほど取ってある・・・空間を贅沢に使うゆとりが居心地の良さを育んでくれる。
[PR]
# by maria-letter | 2012-01-30 00:11 | カフェ風情
ちょいと出かけます

f0139890_0453345.jpg



カフェが私を呼んでいる・・・とかなんとか(^^)くほほ
お天気と寒さ対策を整えて、いざ!おっとと、カメラとフィルムとレンズは大丈夫か?地図は持ったか?

私はスタジアムを間違えて

私「SASAKI CUPですよね?」
メディア受け付けの男性「ケツメイシですけど」

えぇ代々木第一体育館でのできごと(^^)キツいなぁ、冗談 慌てて東京体育館にタクシーで駆けつけたことありました。レンズを忘れことも!なので今夜は指差し指示!で準備中。
[PR]
# by maria-letter | 2012-01-25 01:00 | 日々徒然
フィルムカメラで撮り続けているうちに

f0139890_233768.jpg


More
[PR]
# by maria-letter | 2012-01-21 23:35 | 写呟写遊