カテゴリ:食( 44 )
家cafeなテーブル撮りを試みて


f0139890_15375956.jpg



f0139890_15375033.jpg



COCO DONUTのドーナツをSIGMA DP2xで撮る。この機種は黒い毛質のワンちゃんの毛並みまで描写するという感涙のレビューもある強者らしい。ドーナツのフワフワ感が醸し出されている。部屋にかかる白いレーヨンのカーテンを通した自然光の柔らかさが伝わってくる。

ドーナツ今にも手に取れそう(食いしん坊なり、笑)

SIGMA DP系はM(マニュアル)ピント合わせはダイヤル式。モニターでは分かり辛いという声もあるようだけど感覚を掴んで慣れるしかない。確かに「あれれ?」ということがある。

コントラストが自然なのも嬉しい。フィルムカメラにかなり接近していると思う。テーブルセットして撮るのが日課になりそうな予感。今日は今日とてお昼時にクラムチャウダーこしらえて撮ったど(^^)美味し♪嬉し♪
[PR]
by maria-letter | 2012-01-13 15:59 |
スイーツ万歳!


f0139890_17141716.jpg



cafe:Haru and haru
[PR]
by maria-letter | 2012-01-11 17:15 |
パンのペリカンのロールパン

f0139890_1058599.jpg



ずっと前に一度だけ「ここのロールパン美味しいんです」と頂いたペリカンのロールパン。もちもちとした食感で実際美味しかったのを記憶…そのまま忘却のかなたへ。

ところが友だちのInstagramで「ペリカンのロールパン」という記事を発見!「え?」ということで「前に浅草だかのパン屋さんでペリカンのロールパンを頂いたことがあったけど」とコメントを残した。「そうそこだよ」という返事にあのもちもち感が脳裏に過った。

で、早速ネットチェック(ほんと便利!)

あった!パンのペリカン 東京浅草 セッセと会員登録を済ませてロールパンとトースト用に食パン、ホットドック用にドックを注文。翌々日の朝に届いた。もうクリスマスプレゼントを開けるくらいに時めき(^^)朝食のテーブルに乗せた。

お気に入りのプレートにカフェbinのジャムを添えて♡ 主婦カメラ、パシャッ!
[PR]
by maria-letter | 2011-10-08 11:11 |
ヘムレンさんのマグカップ

f0139890_9474350.jpg
f0139890_947308.jpg



数年前のプラハ旅行はフィンエアでヘルシンキ経由だった。荷物になるので帰りにムーミン系マグを買うことに決めていた。ヘルシンキー成田便に乗り換えはかなりの距離。「何処だったっけ」とキョロキョロ(笑)「あった!」とショップに飛び込んだ。娘用はスナフキン。父ちゃん用にムーミンママ。自分用にヘムレンさんをゲット!ムーミンパパのマグの背景色がどぉの、ムーミンはベタ過ぎるどぉのとかなり楽しい買い物となった。

以来愛用しているヘムレンさんのマグカップ。ウスムラサキがシュールだ…フム。私は隠れヘムレンさんファン♡ ちなみに常時は下段の絵柄を眺めつつコーヒーを堪能。上段の絵柄はほとんど目にしていない。右利きのせいだが(生来は左利きで直された)どっちも「かわいい♡」このマイペースな収集家ぶりが己に重なる。
[PR]
by maria-letter | 2011-10-08 10:00 |
自由が丘スィーツフォレスト


f0139890_15175445.jpg

[PR]
by maria-letter | 2011-08-05 15:18 |
ベツバラというけれど

f0139890_2348224.jpg



わざわざ買いに電車に乗って出かける私も人の子。自由が丘のスィーツフォレストは女性客で溢れていた。親子連れありグループあり。誰もが何だか幸せそう♡ むろん、私もその中のひとり♪


ベツバラというけれど、甘い系は食後の満足度に多いに貢献する。和、良し!洋、良し!中、良し!お持ち帰りをどれにしようかと迷うのもまた一興。
[PR]
by maria-letter | 2011-08-03 23:54 |
残りひと切れになって

f0139890_2344757.jpg



cafe b i n
[PR]
by maria-letter | 2011-07-15 23:44 |
トーストにジャム

f0139890_2238738.jpg



これはNikonF3で撮ったカフェbinで頂いたトースト。4種類のジャムの試食を兼ねて注文しました。お土産にジャムをと思っていたので。小さな山形トーストが可愛かった(^^)たいへん美味しく頂きました♪
[PR]
by maria-letter | 2011-07-13 22:45 |
たいへん美味しく頂きました♪

f0139890_1332921.jpg



苦楽園口が最寄り駅なカフェb i n で購入したジャム2品。小夏とRhuborb(梅干しみたいな酸味がある)を今朝食す。ちなみに我が家ではブルガリアヨーグルトが朝の定番。私はストレート(と言うのだろうか)、お父さんはコンポート対応のブルーベリージャムが基本。そしてお父さんが「それ塗り過ぎだろ」と言うジャムをタップリ乗せたトーストを頬張る。今朝は初お目見えのRhuborbなれば控えめに。

朝食の楽しみは果物!グレープフルーツとバナナはお約束。林檎とネーブルオレンジがそれに続く。時にアボカドとパパイヤ…野菜類はきゅうりとプチトマトが定番だ。添え物的にハム系も食卓にのぼる。
そして大きなムーミンのマグカップになみなみとコーヒーを注げば、しっかり朝は食べましょう!な朝ご飯の出来上がり(^^)




f0139890_1331637.jpg










              今朝もたいへん美味しく頂きました♪
[PR]
by maria-letter | 2011-07-06 13:28 |
我が家のあさご飯♪

f0139890_18184112.jpg


我が家の定番朝ご飯
ヨーグルトはこのアフタヌーンティのカップ、珈琲はムーミンのマグカップ。どちらも片けても尚!気に入って使い続けている。え?片けのある器を使うと運気が下がる?「それがどうした」…とは言え
我が家では器類はまっぷたつになった時点で「難逃れ」とかどうとか言いながらお塩で清めて廃棄する。どっちみち縁担ぎも我が家流。ま・そんなこたぁどうでも良くて、お気に入りは手元に置いておきたいのよ。
これにマーガリンたっぷり塗ったくったトースト。バナナはほぼ常備。緑黄色野菜にハム類、プチトマトにリンゴやグレープフルーツが食卓に上る。トーストは神戸屋の山形のを好んで娘に学校帰りに買ってきてもらっている。近場では三越エレガンス内のベーカリーとか経堂の老舗♡木村パンにも足を運ぶこともあった。

食パン好きだ〜♡ フランスパンは本場には敵わないよ。しかも日本で買うとお高い。
話は脱線するが、昔々関西系おにいさんに聞いた話。リヨンにロシア語留学する際に友人から「フランスパン本場のはどのくらい固いか歯で確かめてきて」と頼まれ(?)な〜んだ千切りやすいし食べやすい「固くないと思ったんですよ」という…え?ロシア語留学なのにおフランス・リヨンとは如何に?ハイハイ…フランス語とロシア語を同時に覚えられるため…流石!一石二鳥ってことだった。

卵料理は2,3日に一度の割合で…目玉焼きやスクランブルにゆで卵とその時々で出す。

でも、たま〜に無性にチーズトーストが食べたくなる♪ 皆さんはいかがですか?


f0139890_18393787.jpg

[PR]
by maria-letter | 2011-01-07 07:07 |