人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【速報】「放射能つけちゃうぞ」... どうよ この彩気力! 彩虹眷村 >>
収穫の台湾旅行

収穫の台湾旅行_f0139890_11112428.jpg



今回の台湾旅行には思い入れもひとしお。所持金に糸目がついているためお土産を選ぶのも慎重に。こういう小物系は尚さら!選ぶのに苦労する。結局一番上のウサギのブローチをお買上げ。その他に猫と馬のブローチもゲット。お茶も当然自宅用に買ったが、あぁいうふうに上手に煎れることはできまいて…フム。でも当日を思い起こして懐かしもうと思う。

台中市内にあるこの茶房『無為草堂』はお勧め。風情も然ることながら茶も食事も素晴らしいし、スタッフも素晴らしい。重箱の隅をホジホジな私も文句の言いようがない有様。デレデレでおもてなしを受けた。手みやげはひとつひとつ丁寧に包装してくれたが、そのため手荷物が大変なことになった。来店した際にもカメラをリュックな行商ルック。接客してくれた女性が「これからまだ行く所がありますか?今日も台中にいますか?写真撮るでしょうから、お土産はホテルに届けます。仕事終わってからになりますから、6時過ぎですが」と申し出てくれた。いったんは申し訳ないので事態したが、行商ルックを不憫に思ったのだろう。大変ですよということで申し出を受けることに。台湾はこういう東京ではあり得ない親切を受けること度々。旅の恥はかき捨てにならないようにと気を配ってはいるが、時には甘えるのも人心と言えそう。ソウルでもそうだった。人の親切を頑なに拒むのも味気ないもののよう。旅する度に人付き合いのお勉強。人を信用するもしないも直感勝負な自己責任は伴うにしても。

宿泊先に出向いてくれた『無為草堂』女性スタッフの笑顔を見た時の嬉しさ。

台湾旅行の一番の収穫は人の温かさ。これに尽きる気がする。
by maria-letter | 2011-09-16 11:37 | 台湾日和
<< 【速報】「放射能つけちゃうぞ」... どうよ この彩気力! 彩虹眷村 >>