人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< cafe spring com... やさしくてかわいらしい >>
天地のバランス

天地のバランス_f0139890_10215681.jpg



いえ…写真のことです。写真のことで常に気になることのひとつに天地があります。傾き具合で印象良かったり悪かったりします。左右の端切り口もそれなりに気になります。
この写真がそういう意味ではかっこうのサンプル・・・か?しばらく「う〜ん」と腕組みして、結局「ドア部分がまっすぐ」で正解だろうとそのままアップすることにしました。正解って言っても眺めて心地良いかどうかなんですけど、実際は微妙に傾いてます。時に傾いでいて、どうにも居心地が悪いと修正します。

人により心地良さはそれぞれですよね。写真って全体的なバランスって大事だし、厳密すぎても堅苦しくてツマラナイ気もします。何処か息抜き?な憩える感じがあっても良いと思うし、やっぱり好きか嫌いか?


NikonF3 / 50mm F1.4 / Ektar100
by maria-letter | 2010-08-07 10:24 | 写呟写遊
<< cafe spring com... やさしくてかわいらしい >>