人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 銀世界望 オスロ上空に青い渦巻き状の光出現 >>
また旅行の虫が

騒ぎだしました。よってまた出掛けて来ます。ソウル?・・・じゃなく日本国内なんです。ソウルは来年気合い充分で臨みたいと思います(笑)。

目覚ましを朝5時にセットしました。起床してすぐ出られるように小さめのスーツケースに荷物を詰めて、リュックにカメラをワンサカ詰め込みました。

忘れものはないかな。現地で「アッチャ〜」なことにならないようにとダブルダブルチェック!それでも忘れものってあったりする自分です。

今回はひょっとしたら撮影はなしで帰ってくることになるかも知れません。何しろ雪国への旅。

宿泊プランにフォトプランというのがあって案内してもらうことになってはいるのですが、雪の降り具合では中止になってしまうかも知れません。ホテルの人も「せっかく来て頂くのに写真が撮れないってことになると」と心配してくれましたが、私は何だかそれでも行ってみたい気がするのです。

私は3月に奥琵琶湖に行きました。

目的はメタセコイヤの並木道。でも、もうひとつ行ってみたい場所が実はあったんです。

それは 棚田・・・。 宿泊先で聞いたら、バスの便が悪くタクシーで行くしかないと。それもおタクシーでも行き着くか分からないと。しかも待たせて・・・往復となると2,3万円はかかるかも知れないと言われて断念したんです。

私は棚田の水が張ってあって水面に空が映り込んだ風景や、風で水面が揺れるイメージ。夕暮れの風情。いいぇ一番撮りたいと思ったのは早朝の棚田だったんです。

田んぼに水が張られる季節は田植え時ですよね。3月は勇み足ではあったのだけど、それでも棚田の風景に出逢いたいと思っていました。次回はメタセコイヤ並木と奥琵琶湖の写真を満喫しようと気持ちを切り替え帰京しました。

それから棚田のことは心の隅にはあったのだけど、ソウル熱で(笑)それはそれは楽しい旅スナップを謳歌した訳です。

そして突然、幸運が舞い込みました。

素敵な写真だなと思ってコメントを残し・・・それからリンクを貼らせて頂いているブログ。私は本当に美しい写真を撮る人たちに恵まれています。
pinwheel 心のままに』に美しい棚田の写真を発見!

水をたたえ、何とも言えない風情なんです。その方の心も見る思いがして・・・しばらく見入ってしまいました。

遠くて行けないかもしれなかったけれど、美人林のキーワードを頼りに検索。松代という地名に辿り着きました。そして、フォトプランがあるホテルがあることを知り問い合わせたところ「週末は受け付けていませんが、それで良ければ。案内する人に連絡を取ってこちらからご連絡差し上げます」との返事。翌朝嬉しい知らせがあったという訳です。

昨日辺りは冷たい雨。今日はみぞれに変わったそうです。

写真はダメかもしれません。それでもこの目で雪化粧の棚田や、雪国の風景に触れるのも良いかなと思っています。

それでも心の中にてるてる坊主がいたりします(笑)まるで遠足前の子供のようです。





また旅行の虫が_f0139890_124285.jpg

by maria-letter | 2009-12-14 01:02 | 日々徒然
<< 銀世界望 オスロ上空に青い渦巻き状の光出現 >>