人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< a stranger in p... 日傘 >>
a stranger in paradise in Seoul ピンクの自転車と壁地図


a stranger in paradise in Seoul ピンクの自転車と壁地図_f0139890_13431016.jpg





ソウルではあちこちでこういう壁地図に遭遇する。ここ三清洞界隈には絵心を感じさせる壁絵に多く遭遇する。ソウルの人たちのウィット・・・!街の景観と上手に寄り添っているよ、ブラボー!と心も踊る。悪戯書きしようにもこれだけ描かれているねえ、張り合いってものが失せるでしょう(笑)「下手ねえ」とかなんとか言われて顰蹙を買うのが関の山かも。

美意識が高いのだと思う。

韓国は今受験シーズンとニュースで報じられていた。強力な学歴社会なのだという。その是非はさて置いても、ふざけた生き方をしていれば全部自分と両親に跳ね返ってくる・・・こういう厳しさの中に身を置く韓国の若者はなので良識を感じさせるのかも知れなかった。

韓国には徴兵制度がある・・・この是非もさて置き、自分の国は自分たちで守るという意識は、日常からしてこうした自覚が植え付けられているからかも知れないと思う。もちろん臨界体勢の一発触発の危機下に彼らはある。

それでも・・・いや、それだからこそ「人生を楽しむ」「住む場所を大事にする」気運があるのかも知れない。もちろんポイ捨てなんかは普通にある、地下鉄の携帯マナーも決して良いとは言えない。それでも老若男女親切な人が多いという事実を私は日本人として見習うことが多いと思うし、出掛ける度に「また来たい!」と思う。


写欲の宝庫・・・!


ソウルは住む人こそが「街を大事に楽しんでいる」。それだからこそ訪れる私のような観光客がまた行きたくなる、フム・・・これは当たり前のようでいてかなりの道理に通じているかも。
街を大切に、がいくら訴えてもなかなか反映されにくい日本社会。河川敷のバーベキューゴミがそれをよく物語っていると思う。こういうのって一人一人の自覚の問題だし、心が育っている人がどれくらいの人口比率なのかを量るバロメーターなのかも知れないとふと思った。







a stranger in paradise in Seoul ピンクの自転車と壁地図_f0139890_13435763.jpg





a stranger in paradise in Seoul ピンクの自転車と壁地図_f0139890_1344989.jpg

by maria-letter | 2009-11-12 13:44 | Seoul散歩
<< a stranger in p... 日傘 >>